上手に歌うために自分の歌声を知りましょう♪

上手に歌うために自分の歌声を知りましょう♪

 

呼吸法や姿勢、マイクの持ち方など、基本的なことはわかっているのにあと一息何か物足りない…カラオケの練習をしている人はここで悩まれる方も多いと思います。

何が足りないのでしょうか?

 

それは歌い方の良い癖や悪い癖などを含めたあなた自身の歌声を知ることなのです。まずは自分の歌声を知りましょう。

 

 

☆歌声の残し方

まずは京都でカラオケ制作をしてみましょう。カラオケ制作とかくと大掛かりに思われるかも知れませんが、自分の歌声を録音して自分で聴ける状態にすることです。

最近では京都のカラオケ店舗内で録音できたり、携帯電話やスマートフォンなどの録音機能を使ってもできます。もちろんボイスレコーダーなどでも録音はできます。

 

録音前に準備しておきたいことはカラオケのガイドメロディを消しておくことです。

自分の声だけが残りますのでしっかりと聞くことができるようになります。

また、音量も大きくしてしまうと雑音の元となるのであまり大きくしないよう(ボリューム20前後)くらいがいいでしょう。

 

そして歌う時はマイクなしで歌いましょう。エコーが入ると気持よくうまく歌えますよね?ただし、これは「気持ちよく、うまく歌っている気分」になっているだけなのです。このごまかしに騙されないように自分の歌声のみ録音ができるようにして下さい。

 

 

これらの方法でカラオケ制作をすることで自分の歌声がかなり把握できてくると思います。自分の声に客観的に向きあうことが上達の一歩になると思います。

京都のカラオケは楽しいですよ。